桃が美味しい季節になりましたね!いまは「あかつき」という品種が最盛期です。
桃は、生で食べるのが一番!と思っていましたが、今回ご紹介するコンポートを食べて考えが変わりました。
いつもまるつね果樹園の果物を使って美味しいお菓子を作ってくださっている「タキコおやつ実験室」様より、絶品コンポートのレシピを教えて頂きましたので、そちらをご紹介させて頂きます。
■用意するもの
桃 5コ
プラム 3〜4コ
砂糖 680g
水 2000ml
レモン 1コ
バニラビーンズ 3㎝ほど
バニラビーンズとレモンで香りを、プラムの赤でかわいい色を付けていきます。ぜひお試しください!
■作り方
① 大きな鍋に砂糖、バニラビーンズ、レモン(半分は汁を絞り、半分は輪切りにして鍋へ)、
水を入れ、砂糖をよく溶かしながら一煮立ちさせる。
② 桃とプラムを洗う。
産毛をそっとこするようにきれいに洗い、丸ごと煮るときはそのまま、
半割りで煮るときは皮ごと半割りにしておく。
③ ①が煮立ったら、桃とプラムを静かに入れ、クッキングペーパーで落しぶたをし、
ことことと煮立つくらいの火加減で10分ほど煮る。火を止め、そのまま粗熱がとれるくらいまで冷ます。
④ 冷めたら桃の皮をむき、再び煮汁へ戻し、タッパーなどに移しかえて冷やす。
煮汁は、炭酸割りなどでもお楽しみいただけます!
当園では、桃の収穫中は、コンポートやジャムを作るための「訳アリ品」も出ますので、あればお安くお譲りすることも可能です。その際はお問合せください。